かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

正解を知ったヒト科の動物

最近は大人も子供も体調があまり思わしくないようで。

 

私は食生活で体調を治している、と周りに言っています。

なので多少の相談はされます。

 

うちの次女もね、何故か友人達に聞かれるようで。

「栄養のあるものってなんだろう?」って。

今、インフルエンザが流行ってますね。

次女のお友達の家族も寝込んでいる人が多いみたいで、聞かれたそうです。

「何食べたらいいかな?」と。

次女は

たんぱく質とビタミンC、だから柿は?」

と、答えたんです。

そしたら、

「えーー高いじゃん。」とな。

 

確かに日本の果物はちょっと高めですが・・・

私から見たらね、

高校生のくせにひとつ何千円もするファンデやらリップやらのメイク道具。

今は小学生のランドセルにもメイクポーチが入ってるようですね。

スマホも絶対に持っていて、遊びに行くお金も持っている。

 

なのに、150円の柿は高いの?

いくらだったら柿を買うことができるの?

 

この感覚、私が周りの大人たちの栄養相談を受けている時と全く一緒です。

 

必要なものを勧めても返ってくる言葉はこの2つ。

「高い。」

「不味い。」

 

もしかして、これ以外に言葉を知らないのですか?

って聞きたくなります。

 

それに、たばこもお酒もスイーツも高いと思う。

一体、どんな基準で生きているんだろう?

物の値段をどんな基準で判断しているのだろうか?

こんな大人たちを見て育った子供だから柿は高いんでしょうね。

 

栄養素の入っている食べ物の値段をケチったら病気にもなるし、肌も汚くなる。

そんな顔に高いファンデを塗りたくっても綺麗には見えないんじゃないかな?

 

もうちょっとさ、人の話をちゃんと聞いて、理解して、行動したほうが欲しい結果が得られるんじゃないかな。

 

人間だったらきちんと考えなきゃね。