かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

月経困難症

先週末前から寝込んでおりました。

木曜日辺りから何とも言えない気持ち悪さ。

特別にここが悪いと、いう事もなく。

ただただどうしていいかわからない具合の悪さ。

金曜日、会社で何とか少しだけお弁当を食べたけれどもそこでギブアップ。

早退しました。

即、家に帰り寝込んでしまいました。

 

何でこんなに具合が悪いんだろうと考えて考えてやっと思い出したのが日曜日の午後。

月経困難症だったってこと。

 

私が結婚して完全同居して下痢が続くようになったのは23年前。

毎日下痢はしていたけれど7年前、今の会社に勤めてからさらに月経の時だけ下痢の回数が増えるようになっていた。

 

そのため生理も関係しているのかなと思い婦人科へ。

婦人科系の病気は何もなかったので月経困難症と診断されました。

そしてピルの服用が始まりました。

それから7年。

45歳になった今年の7月。

ピルは40歳を過ぎたらリスクが高まるので前々からやめた方がいいと言われていたので45歳になった時処方を止められました。

なので担当医からは次の生理で具合が悪くなったらすぐに来てと、言われていました。

という事を、思いっきり忘れていました。

 

7年間もピルを飲んでいたら生理の痛みなんてきれいさっぱり忘れていました。

担当医には

「もう45歳なんだし閉経も近いからもしかしたら生理も軽くなってるかもね。」

とも言われていましたが、とんでもなかったです。

 

今回の生理で私の身体作りはまだまだだなって実感させられました。

まだまだ栄養が足りないってことですね。

 

一週間以上経ってやっと体調が復活してきました。

年をとってくるとね、食べる量も減りますよね。

今度は質をもっとあげなくてはと考えています。

 

最近気になってるのは鹿肉。

鉄分など栄養価は高めで脂肪は低め。

普通にスーパーなんかでは売ってはいないけど探して試してみようと思っています。