かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

花粉症

春のイメージだけれども、前回の小麦に続いてアレルギーのお話です。

 

知人で花粉症の人がいます。

まあ、今の時代周りを見渡せば花粉症の人だらけですけど。

 

ものすごく辛いと、言っていました。

初めは自分がうつ病になったんじゃないかっていうくらいに、だったそうです。

 

その話を聞いた時にはね、私は栄養学を知っていましたので答えは簡単でした。

 

たんぱく質が足りてません。

その一言に尽きます。

 

なので私が飲んでいるプロテインを勧めて、たんぱく質を消化、吸収する生野菜も摂るようにと伝えました。

その人はオニオンスライスをよく食べたそうです。

 

結果、次の花粉症のシーズンには気になる症状はなかったそうです。

 

ここまではいいのですがね、、、

 

次の年、プロテインは毎日しっかりと飲んでいるのですがね。

気を抜いてしまったようです。

 

「なんか今年は花粉が多いきがする~、目が痒い」と。

 

プロテインはしっかりと飲んでるのはわかっていたので、

「生野菜は食べてる?」と聞きました。

そしたら、

「あ」って。

 

やっぱり気を抜いてましたね。

ちょっと調子が良くなるとこうなるんですよね、私もです。

 

一回食べて終わりじゃないんです。

習慣にして続けていかなきゃ。

これが一番難しいですね。

特に好きじゃないものや手間がかかるのはなおさらね。

 

でもこれでしっかりと自覚することができますよね。

たんぱく質とビタミン、ミネラルはセットで摂らなきゃいけないんだ、と。

 

これで花粉症の症状から解放されると嬉しいことに他の不調も良くなっていきます。

 

体の不調ってひとつだけってことはないですよね。

一番症状が重いもの、不快なものに目が行きがちです。

でもそれが治ってしまうと、あれ?そういえばあの不調も治ってた、ってことよくあります。

 

花粉は植物にとってとても大切なものです。

植物は人間にとってとても大切です。

花粉を嫌がる前に自分の食生活を見直してみましょう。