かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

腰痛と整体

以前、腰痛のことを書きました。

私の腰痛は無事、プロテインにてよくなりました。

 

それまでにね、整形外科だけではなく他にも廻りました。

 

鍼と整体です。

 

鍼はね何となくスッキリしただけで痛みはそんなになくならかったので一回きりです。

 

次は整体です。

とても評判がいい整体師のようで知り合いの方からご紹介頂きました。

 

確かにです。

評判がいいっていうのはわかりました。

痛みがほとんどなくなりました。

しばらくの間は動けるようになるんです。

 

で、また痛くなったら整体へ行く、っていうのを繰り返していました。

で、その後、整形外科に行き、栄養学に出会うのですね。

 

そして数年経ちました。

もう、腰痛になることはありません。

 

でも、ずっとずっと気になってたことがありました。

まだ確実にこれが整体と関係あるとは言い切れないのですが、、、

 

ものすごく太ったんです。

 

太ったというか、体が大きくなったというか。

 

整体を詳しく理解しているわけではないのではっきりと言えないのですが自分の感じた感覚を言いますね。

 

確かに腰の痛みはその時は軽減するんですよね。

でもね、なんていうかその痛みの部分を移動させてる感じがするというか、、、

身体をいろんな方向に動かす、というか捻じって痛みを違う方向へ散らしてる感じがするんです。

 

そうするとね、真っ直ぐだったはずの身体が捻じれていって何故が体の中の巡りが悪くなって代謝されない感じがするんです。

 

そして体が大きくなる。

という、感覚なんですが、伝わるかな?

 

最近ね、その体の戻し方がわかってきました。

 

サイズで言うと腰痛の頃はSサイズ、整体へ行ってからの数年後はLLサイズ。

 

今現在は何とかМサイズに近づいています。

だからね~洋服の買い替えが大変です、金銭的に。

 

腰痛持ちって方、周りを見渡すと結構いますね。

整体や整骨に通ってる方いっぱいいますね。

 

私の周りではそういうのに通ってる方、もれなく体が大きくなっています。

そして違う病気を発症することも多いようで。

 

確かに体が捻じれて代謝が悪くなればいろんな病気を引き起こしそうですもんね。

 

整体も薬や抗がん剤と一緒かもしれませんね。

痛みが取れる=健康になるってことではないようですね。