かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

目の下のたるみ

今年の夏頃からやたらと体調不良が続いてたくさんの薬を飲んでいました。

でも、体調不良はかわらず、ただただ老けていくだけでした。

そして、一番老けたな~って思ってたとこが目の下のたるみです。

具合が悪くて自分のことなんかまともに見ていなかったんですよね。

で、たまたま鏡を見た瞬間、自分の老け感に愕然としたんです。

そして、書いた記事が「薬をやめる」です。

 

この時、体調不良で食事量も減っていました。

年齢的にも食事量は減っているし、食べなきゃ体力も持たないし、なにより老けるのが早いです。

そこで食事内容の見直しからです。

 

たるみにはやっぱりコラーゲン。

今までもコラーゲンは摂ってきたつもりです。

10年間くらいは豚足を食べていました。

圧力鍋でしっかりとコラーゲンを抽出して、それを毎日味噌汁に入れていました。

でもね、圧力鍋って扱うのが結構大変。

付きっきりじゃないと危ないから。

週末しか時間が取れないのですが、週末も子供の送り迎えなんかもありましてまともにコラーゲンの準備ができなかったんですね。

いろんな悪条件が重なりまして私の老け感はマックスです。

自分でも老けてきたのはわかってたんですが子供に言われたことがとてつもなくショックでした。

「ママ、目の下、すごいよ」ってね。

 

即、スーパーへ行きました。

とにかくコラーゲンだ~、って。

探した結果、手羽先にしてみました。

鍋を火にかけコトコトコトコト、と。

ほっといたままお風呂にも行けるので扱いは簡単です。

味付けもどんな感じにしても美味しく頂けるので適当です。

ただ、大蒜、生姜は使います。

スパイスもいろいろと使います。

五香粉や山椒、クミン、シナモン、ナツメグ、カルダモンなど、その時の気分で変えてます。

大蒜やスパイスを使うとコラーゲンの吸収がよくなるようなので必ず使います。

そしてコラーゲンを食べるときはビタミンCも必ず一緒に。

 

これを続けていて二日ほど前、修学旅行から帰ってきた次女が、

「ママ、左目の下、たるみなくなったね。」と。

 

やりました~~。

やっぱり、コラーゲンってすごいですね。

あとは右目の下がもう少し。

これからもしっかりと続けますよ。

 

たるみの気になる方、お試しください。