かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

目標設定の仕方

平日はなかなかパソコンの前に座る時間も取れず、ブログを書き進めることができないので週末こそは!と思っていると・・・

金曜日に体調を崩し、土曜日に仕事が入り、たおれそうなまま何とか仕事を終え、

海の日の午後になった今、やっと復活してきました。

 

で、昨日具合が悪くちょっと横になってる時にふと思ったのが

「最近、目標設定があやふや、だな。」

です。

 

本当に具合が悪かった頃、死のうと思ったことをやめてちゃんと生きたいと思った頃の私の目標は、

完全健康体になる。

フルタイムで働ける体力をつける。

子供の学校行事に行けるようになる。

でした。

 

決して病気が治ったらいいな~っていう程度のものではなかったです。

 

お陰様で、高校の入学式や大学の県外への引っ越し、PTAの役員も引き受けることができるようになりました。

そして今はフルタイムで働いています。

 

完全健康体は、私としてはまだまだだと思うのですが、血液検査などでは全く問題ありません。

医師に「もっと細かく検査してください。」とお願いしても「あなたは健康体だから無理」と断られてしまいます。

細かい検査は病気の疑いがある人しかしてもらえないのですね。

 

そして最近は具合が悪くなることがあまりなくなっていたので気が緩んでいたんでしょうね。

ってことで新しい目標設定です。

もっともっと動ける自分になるためにしっかりと目標を定めていきます。