かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

肌トラブル

昔はテレビにでている人の肌はとっても綺麗だと思っていました。

が、最近はとても画質が良くて本当のところがよく見えるようになってきましたね。

 

正直、・・・結構汚い。

メイクの濃さでカバーしてるのがよくわかる。

 

美容関係の方達がおススメの基礎化粧品なんかを紹介してるけど・・・

う~ん、綺麗じゃないよね?

それを見て「これ、欲しい」なんてことには絶対にならない。

 

私はその人が使っている基礎化粧品なんかより普段食べているものを知りたいと思う。

どんな食生活をしていたらそんなに肌が汚くなるんだろうって。

反面教師として参考になりますもんね。

 

肌を綺麗にするのもやっぱり食生活が大切ですものね。

 

うちの次女の友達によく湿疹ができて皮膚科に通ってる子がいます。

次女曰く、

「あれはただのお菓子の食べ過ぎ。」

だそうです。

その子にもね、一応教えてあげたそうです。

お菓子の食べ過ぎが肌を痛めるって。

でも、全く聞く耳もたず。

今も毎日のようにお菓子を食べてるようです。

ホントならね、こういう事はその子のお母さんが教えてあげる事なんでしょうけど、そういう事を教えてあげられるママ、最近は少ないですね。

正しい食事を知らないママが多いです。

 

私もそうでしたけどね。

以前は肌トラブルも多かったです。

病気が多かったってことは細胞が全部汚かったわけで、もちろん肌も汚いわけですよ。

大変だったのは口内炎と唇のヘルペス

それって肌なの?って思うかもしれませんが一緒です。

繋がってますし、粘膜ですから外側の肌よりもダメージが大きいです。

 

でもね、これも食生活を改善するだけで治っちゃうんですよね。

ジャンクフードを控えて、栄養をしっかり摂ること。

これだけでよくなります。

 

ダイエットのためにお菓子を我慢するのはちょっと難しいかもしれませんが、(食べた分動けばいいよね~って自分に甘くなるから)顔が汚くなるって思えば少しは自制できるかもしれませんね。

 

毎日、鏡を見るのが楽しくなるかもです。