かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

世にも恐ろしいスタイル

色の濃い車のボディに映った自分の姿を見たのはもう何年も前の事。

木製のビール樽のように映る自分の姿に大笑いしたっけかな。

 

先日、昔着ていた洋服を断捨離していた時の事。

とっても好きだった洋服を思わず着て見たくなっちゃって。

夏物のノースリーブだったけど着てみて鏡の前に立ってみた。

 

ビール樽。

曲線の車のボディでビール樽が思い浮かんでくるのは笑えるけれど。

直線の鏡を見てビール樽が思い起こされるのは、笑えない。

鏡に前に立った時、レトロなたらいが見えちゃった。

ドリフのコントで見た頭上にガンって落ちてくるやつ。

精神的な衝撃もだけど、たらいが落ちてきて背が小っちゃくなって太くなっちゃった気分。

 

そりゃあ、何十年も前の洋服なんて処分するしかないよね。

 

体調を崩して、まだ栄養学に出会ってなかった頃。

よく腰を痛めてました。

整形外科に度々通い、鍼治療にも行きました。

筋肉注射も何回か打ちました。

でもね、根本的に治さなきゃ何をやってもダメですよね。

この時は何が原因か全くわかってませんでした。

 

そんな時に知り合いから

「いい整体師さんがいるよ。」

と、教えて頂きました。

そして、2回程施術してもらったかな。

痛みはとれたんです。

思いっきり動けるってわけじゃないけど、普通に生活は何とか出来るくらいまでは。

 

痛みが取れるとそれが正解って思うじゃないですか。

だからその時は整体ってすごいって思ってしまいました。

 

そして数年が経ち、栄養学と出会います。

筋肉と筋力がなくなって動けないまま栄養だけはしっかりと摂っていたから。

下半身がドーンと大きくなっていきました。

でもね、一応仕事もしてたし、育児も家事もしてるんだからここまで太くならなくってもいいんじゃない?っていうくらい太くなっちゃったんです。

 

上手くいかない下半身痩せに四苦八苦しながらも、栄養学を始めていたから周りの人達のことがよく目につくようになりました。

 

腰を出す人って結構います、私の周りには。

で、整形外科に行く人と、整体に行く人、二方向に分かれていきます。

そして、恐ろしいことに気が付きました。

整体に行った人はだんだん体が太くなっていく・・・

 

まさか?

そうゆうこと?

 

必死になって思い出しました。

今って、栄養のことも流行ってるけど、ストレッチとか筋トレとか体のことが大流行。

体をゆるめるってのも流行ってる。

私も、一応は本屋さんに並んでるものはサッと目を通してます。

 

私がしてもらった整体って、骨盤をゆるめてる?

っていう答えに至りました。

股関節を動かしてた動きが骨盤をゆるめる動きだったんでしょうね。

そんなふうに動かしたら、確かに痛みはとれるけれど、ゆるんで離れていった骨たちの間は何で埋められていくんでしょうか。

・・・それは、きっと余分な脂肪たちでしょうね。

 

この、下半身痩せは、難しいよ。

まずは骨を戻さなきゃ。

 

全ての整体が私が受けたものと同じってことはないでしょうけど、何もわからないまま自分の体を預けるのは怖いことですね。

 

あ、結局のところ腰痛の原因は栄養不足。

プロテインを飲んだらあっさり解消。

体の細胞はたんぱく質でできています。

足りなかったら、痛みくらいでてきます。

 

知識がなかったゆえの大きな代償。

今日も鏡の前で悩んでいます。